こんにちは。
各地で雨が続いております。皆様お住まいの地域はいかがでしょうか。
楽しい情報ではありませんが、このような天候のもとでは伊那地域の河川はどのようになるのかを知
っていただける機会ですので簡単にお伝えしたいと思います。
ちなみに今回は、諏訪湖を源流として太平洋にそそいでいる天竜川です。
私が毎日渡る春近大橋です。
普段の川の写真が無いので比較ができないのですが、普段の4、5倍はあるのではないでしょうか。
地形的に見れば、中央・南両アルプスの真ん中、伊那谷を流れる川ですので水量はあって当たり前
ですよね。そう考えてみると、その分十分な対策を施しているとも考えられます。気づくと、いつもどこ
かで川をほじくり返していますしね。。。
それでも、5年ほど前でしょうか、全国ニュースになるぐらい雨が降り続いたときはさすがに心配でし
た。古い小さな橋などは老朽化も進んでいるのでダメージのあったものもいくつかありました。
災害といえば、予断になりますが、このあたりは台風の影響があまり無くて、1昨年でしょうか、久し
ぶりに直撃の予想が出ていたのですが、画面上では上空を通過しているのに、ほんとに今来てる
の?と思うぐらい静かなものでした。これもアルプスが影響しているのでしょうかね。
雨が降るほど大好きな夏が短くなります。もうこれくらいにして、早く山・川遊びをさせてくださいな!