松本市のシロアリ工事事例|築45年農家住宅の床下は湿気が多め
松本市の築45年農家住宅で発生したシロアリ被害の事例です。
今回の事例は、被害が大きく進行していたケースです。
表面からは分かりにくい状態でしたが、
内部では広範囲に被害が広がっていました。
現在と比べてこの時期の建物は、
シロアリ対策については
あまり考慮されていない場合も多いです。
築4、50年ですと
被害にあっている確率は低くないので、
定期的な検査とお手入れは欠かせません。
松本市の住宅の場合、
束石(床組みをする際に地面に置く石)が
地面から数センチしか頭を出していません。
地中からあがってくるしろありも、
目指すエサ(木材)までの距離が短くて都合がよいです。
1つ1つの石の周りの土を取り除きながら
きめの細かい施工をいたしました。
ここまで進行している場合、
表面的な処理だけでは不十分で、
構造部分の修繕が必要になるケースもあります。
もう少し早い段階であれば、
被害を抑えられた可能性もある状態でした。
▼関連するシロアリ施工事例
松本市 および 伊那市 塩尻市 岡谷市 などでシロアリ被害にお困りの方は、株式会社富士菱までお気軽にご相談ください。
| 家屋タイプ | 農家住宅 | 築年数 | 45年 |
|---|---|---|---|
| 工期 | 1日 | 施工面積 | 141㎡ |
| 構造 | 木造平屋建て | 施工年月日 | |
| 施工箇所 | 床下全面・風呂場・玄関等 | 所在地 | 松本市 |
一般住宅で… ここ数年、庭や室内で蟻が発生するようになって困ったわ…。
古い大きな家で… 最近どうもギシギシする箇所が気になるんだよ…。
木造のアパートで… 経年劣化が気になりだしたが、まだまだ長持ちさせたいなぁ。
リフォーム中に… リフォーム中に木材被害を見つけたが、このままで良いのだろうか?
長野県中南信・飯田から松本まで広くカバーいたします。
施工範囲:諏訪・松本・飯田・伊那・木曽地区の周辺 ※その他にお住まいの方はご相談ください。



