トップ > 施工事例 > 駒ヶ根市のシロアリ工事事例|築35年木造住宅はサッシの木枠が被害

駒ヶ根市のシロアリ工事事例|築35年木造住宅はサッシの木枠が被害

シロアリ相談員から

シロアリ相談員

駒ヶ根市の築35年木造住宅で発生したシロアリ被害の事例です。

今回の事例は、
「見えている以上に内部で被害が進行していたケース」

 

調査の結果、
表面では分からなかった部分にも被害が広がっており、

気づいた時には進行している状態でした。

 

お風呂場に羽アリが出ました。


検査をしてみると、珍しいことに、
床下側ではなく外側の基礎に
シロアリの蟻道(ぎどう)ができていました。

 

風や光、雨、外敵にさらされる場所では
あまり蟻道をつくらないのですが、

駒ケ根市のこの住宅は
よほど条件が良かったのでしょう。

 

このような状態は見た目では判断しにくく、
実際には内部で進行しているケースが多くあります。

 

このまま放置すると、
床の張替えや
大規模な修繕につながる可能性もあります。

 

床下だけでなく、
外まわりもきめの細かい施工をします。

 



<症状別に詳しく知りたい方>

・床がフカフカする方はこちら
【駒ヶ根市で床がフカフカする原因】

・羽アリを見た方はこちら
【駒ヶ根市で羽アリを見たら要注意】

・被害全般について知りたい方はこちら
【駒ヶ根市でシロアリ被害が増加】



<シロアリが心配な方はこちらをご確認ください>
駒ヶ根市のシロアリ対策|被害事例・費用・無料点検(最短当日対応)



▼駒ヶ根市のシロアリ工事について

駒ヶ根市でシロアリ被害にお困りの方は、
施工事例をまとめたページもご覧ください。

→ 駒ヶ根市のシロアリ工事はこちら
【駒ヶ根市のシロアリ工事 株式会社富士菱|施工事例多数】

▼関連するシロアリ施工事例

駒ヶ根市 および 伊那市 飯田市 松川町 高森町 などでシロアリ被害にお困りの方は、株式会社富士菱までお気軽にご相談ください。

家屋タイプ一般住宅 築年数35年
工期1日 施工面積69.3㎡
構造木造2階建て 施工年月日
施工箇所床下全面・風呂場・玄関等 所在地駒ヶ根市
拡大

壁に小さな穴を開けて、シロアリ被害のある内部に薬剤を流し込みます。

拡大

サッシ下の木枠が、雨などによって腐ってきています。このような場合は、木枠の修繕も必要となってきます。

拡大

下から覗き込むとこのような状態でした。こうなってしまうと、シロアリ被害もさらに進んでしまいます。

シロアリ・羽アリでお悩みの方、シロアリ相談室にようこそ。【中南信地区シロアリ相談員】の渋谷です。(社)日本しろあり対策協会認定 防除施工士

  • 一般住宅 一般住宅で… ここ数年、庭や室内で発生するようになって困ったわ…。
  • 古い大きな家 古い大きな家で… 最近どうもギシギシする箇所が気になるんだよ…。
  • 木造アパート 木造のアパートで… 経年劣化が気になりだしたが、まだまだ長持ちさせたいなぁ。
  • リフォーム リフォーム中に… リフォーム中に木材被害を見つけたが、このままで良いのだろうか?

長野県中南信・飯田から松本まで広くカバーいたします。
施工範囲:諏訪・松本・飯田・伊那・木曽地区の周辺 ※その他にお住まいの方はご相談ください。

施工範囲マップ
電話はこちら TEL.0265-78-1835メールでのお問い合わせ