物件情報一覧中の成約物件には「ご購入ありがとうございました」「ご成約御礼」の表示が出ています。どのような傾向の物件を扱っているのか皆さまの参考になると思い、成約後もしばらく表示してあります。
先日、成約物件の更新作業をしているときに考えたことがありましたので、ちょっとお話ししておこうと思います。
遠方の皆さまが当社の物件情報を入手するには、インターネットか「田舎暮らしの本」経由になるわけです。さらに言えば、日頃からこのブログをご覧頂いている方はホームページだけチェックしていることと思います。
それぞれの物件が今どのような状況におかれているか皆さまにはわかりません。アプローチすらないのか、見学に来ている数名が検討中なのか、ほぼ決まりそうなのか、ローン申請中なのかなど日々その状況は変わっていきます。
ですが、皆さまがご覧になっている物件情報には何の変化もありません。ですので、私どもには当然の流れでも、皆さまにとってはチェックしていた物件が何の前触れもなく売切れてしまったと感じる事もあるのではないでしょうか?
そこでワンクッション入れようと思い、買い付けの意思があった(契約をしたわけではない)物件については価格の後ろに「商談中」の文字を記載する事にしました。この表示がされた場合は長くて1週間、購入の意思表示があったお客様に最優先の交渉権を付与させていただくことになります。簡単に言うと「1週間以内に買うかどうかを決めてください、それまで他のお客様にはお待ち頂きます」ということです。
もちろん、「商談中」の表示がされていても売却が決定したわけではありませんので、見学&買い付けの申し込みは可能です。次点でも良いので申し込みをしたい、売れる前に見に行きたいという方も大歓迎です。
最後に、最近お客さまについて感じる事を一つ。
気になる時は同じ物件を2度でも3度でも見に行くような意欲的な方は納得のいく結果を出されているようです。やっぱり気後れせずに見学してみるのが一番自分のためになるのでしょう。今は営業をかけられることをお客さまが嫌がることを認識している企業も多いので、逆に案内させる!ぐらいの勢いでも良いのではないでしょうか。
うちは・・・営業がまるっきりだめなのでお手柔らかに願います・・・・・
今日は文字ばかりで目がチカチカしてきたでしょう。おつかれさまでした。
さて、ではまた物件探しの旅に出るとしましょうか!