こんにちは。
そういえばこの間、下伊那郡松川町のご当地丼を食してきました。
その名は『ごぼとん丼』。
不勉強なもので今まで聞いたことがなく、しかも店のメニューには写真が載ってない。。。
となれば、やっぱり気になってしょうがない。
どんな食材が使用されているのか、名前からも想像がつきませんでしたが頼んでみました。
はい。運ばれてきました。
ぱっと見、んっ豚丼? と思いました。
で、詳細確認のためにちょっと分解してみました。
まず上に乗っかっているのは豚だよな。角煮ですか。でワサビがついていてね。うんうん。これはおい
しそう。じゅる! それで、その下に、何か、隠れて、いるぞ。表面積にして角煮2・5枚分。でかいな、何だこ
れ?んっ ゴボウか! うわ、結構敷き詰められてるな。
な~るほど。ごぼうと豚で『ごぼとん』か。名前からではわからんなこれは。。。
いつも通りお味は秘密ですが、ペロッと完食してまいました。正直ゴボウがちょっと多かったかな。。。
歴史の浅いご当地丼は、まだまだ統一感が無くて、お店によって味付けが違うことも多いと思いま
す。ぜひ他店と食べ比べしてみたいです。ゴボウの大きさ・厚さと味付けで結構変わるんじゃないか
なぁ。
その地域ならでは!という丼を地元の人が一生懸命考えて作ったものだけに、そのアイデアに唸りな
がら食べるところがとっても楽しみなご当地丼なのであります。