こんにちは。
「ぐんひ」と読みます。
昨日は雨上がり後の晴天となり、予想通り各地で群飛が観測されました。
しろありの成虫は土の中に集団をつくっていますが、その中の数%が、分巣の為に羽アリとなって外へ飛び出してきます。その状態のことを群飛といいます。
お食事前後の方はごめんなさい。。。
床下の狭い空間にて、羽ありがブンブン舞っているこの状況の中で調査をしなくてはならない時は、さすがに気が萎えそうでしたが、出るときはこんなもんじゃありません。数百数千の大群が一斉に飛び出してきます。
しろありというのは、実はどこにでも普通に土の中で生活しています。それが家の木材などを食べるので困った害虫の扱いを受けていますが、一方、森や林の中では分解者としていなくてはならない大切な存在でもあります。
むやみ恐れる必要はないものの、やはり家、そしてそこに暮らす家族の安心のためには、少々お住まいの周辺(水周り、玄関、基礎周り、庭、木柵、さらには周辺の林など)にも気を配っていただき、多くの羽アリが飛んでいるあるいは集まっているのを見かけた際には、どうぞ専門家に調査をご依頼下さい。
羽アリが群飛する今が発見する最大のチャンスです。
さらに詳しい情報が必要な方は、富士菱のしろありページhttp://fujibishi.jp/termite/index.html
を隅々までお読みいただけると大方のことは把握できますのでのぞいて見て下さい。