こんにちは。
そして、「海は泳ぐ場所」という40年以上持ち続けた思いを、根底から変えてしまう事もありました。
釣りです。
な~んだと思われるでしょうが、とにかく海へ行けば、泳ぐ・捕る・焼くのローテーションで1日を過ごしてきた私にとって、海釣りの選択肢は0%に近かったのです。
ちょっとその理由を考えて見たら、子供のときの経験と、単なる思い込みによって作られたもののようです。
小学生の夏休みに、泳ぎ専門だった毎日の中で何故かつり道具を買ってもらい、港で糸を垂れた事がありました。全く釣れない中でそろそろ帰ろうと思う頃、隣のおじさんが魚を分けてくれました。ちょっと喜びながら帰宅すると、この魚たちはどうにもこうにも・・・ と言われたのです。
小さなフグが1匹いたのはおぼろげに覚えていますが、たぶん煮ても焼いてもペットとしてもどうにもならないものを持ち帰ったんだということをその時察知しました。
確かそれからはほとんど釣りに行かなくなりました。
大人になり、それなりに釣りをする機会もありましたが、釣りとは、「朝早くあるいは夕方以降、きっちりと道具を揃えて、それなりのポイントで、それなりの腕が必要」と思い込んでいたため、ちょっと興味はありながらも、実践するまでには至りませんでした。ハードルが高いと決め付けていたわけです。
さて、ちょっと長くなりそうなので、今日はこの辺で。
★信州で田舎暮らし!フェイスブックページ https://www.facebook.com/fujibishi では、日々の小さな出来事を更新中です。こちらもどうぞお楽しみに!ついでに、そのページに「いいね!」も押してくださいね。