ご報告

こんにちは。

埼玉、越谷竜巻災害の片付けについて、この場を借りて報告させていただきます。
少しでも何かの参考になれば幸いです。

金・日曜日と、仕事その他用件があったので土曜日1日だけのお手伝いとなりました。


koshigaya2.JPG


越谷市社会福祉協議会が立ち上げたボランティアセンターは、被害地域近くの市民会館及び福祉施設の2箇所に設けられました。土曜日ということもあり、時間前から平日の倍近く50名ほどの人が集まっていました。

2日の発生からこの日で5日目。被害がかなり局地的ということもあり、各種情報や私の感じたところでは、要請数より集まった人数のほうが多い状況が続いたようです。ちなみに、本日9日現在では、要請数はだいぶ落ち着いてきているそうです。ただ、ボランティアを依頼する側の複雑な心情による躊躇や、どうすればよいのか判断しかねているケースもあると思われますので、今後の動きは日々の情報で判断していかなければなりません。

もちろん、身内やご近所さん、町内、その他各団体等、様々な方々が大勢動いていらっしゃいますので、ボランティアまで頼まなくても済む場合も多いでしょうし、また、建造物損傷については専門家に頼る部分であり、すでに多くの職人さんたちがそれぞれの仕事をこなしている状況でもありますので、自らの行動で情報収集をしていかないと正確な判断は難しいと思います。

3.11災害の時は、本格的な片付け開始から1ヶ月強後に現地入りしましたが、あれだけの広範囲で壊滅的な状況ですら、その時すでに大きな要請は減っていましたので、激甚ではない災害の場合は発生から1~2週間以内が大きな需要期であるのかもしれません。これは、たった数回の経験から思ったことなのでそうではない場合もあると思いますが、平日に学校や仕事のある人が都合をつけて参加する場合、特に遠方へのお手伝いの場合はこの点を考慮して参加の有無を決定する必要があると思います。

さて今日はここまでです。
大事なことなので、数回にわたりお届けします。
田舎暮らし系はちょっぴりお休みさせてください。

月別 アーカイブ

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30