こんにちは。
自分の心の中にある「思い」を曲げても目の前にある仕事を取りにいくかどうか。
非常に難しい選択です。
いや、人によってはこう言うでしょう。
そんなのは選択ですらない。とって当たり前。仕事を舐めるな。
金額にもよりますか?
確かに、桁が大きければ可能性は高くなるかもしれません。少なくとも悩む時間は長くなるでしょう。
ほぼ請けることができると感じつつも、その時私は取りに行きませんでした。
何故そうしなかったのか?
詳しいお話をするつもりはないので意味がわからないかもしれませんが、その仕事を請けることが、別の角度から見ると「約束を守らない」ということを肯定することになってしまうからでした。
約束を守ることを、私はとても大切にしています。
もちろん、忘れてしまっていてごめんなさい!ってこともありますが・・・ どんなに小さなことでも、約束は約束、それを守れるかどうかは相手をどれだけ思いやっているか、尊重しているのかということに直結します。だから、普段はボーっとしてるようにみえる?私も約束事は忘れないように結構気をつけています。
いくら些細なことでも、自分が大切にしていることを失い続ければ、そのほころびはどんどん大きくなっていきます。そのまま5年10年経てば、以前の自分とはかけ離れた存在になっている可能性は大きく、それはもはや自分のようであっても自分ではなく、それは、自分以外の人によって最も感じとられることとなります。そんな状態はとても恥ずかしいことだと思います。
今の時代、幹を見ず枝葉の部分だけをこねくり回して考えすぎ、結局破綻していることが多いと感じます。
ただ素直に真摯に物事に向き合えばどこかに道は続いていきます。それが本来進むべき方向であり、また明るく楽しく気持ちの良い道なのだと信じて今日も私は過ごしています。