こんにちは。
日本全国雪、雪、雪・・・ で皆さんもご苦労があったかと思います。
こちらは、例年積雪量がそれ程多くはないとはいえ雪国ですから、除雪体制は整っていますし各人の心構えもそれなりにありますので、ひどく混乱するということはありません。
大人は雪が降ると面倒だと思いますが、子供達は週末朝から晩まで遊び倒していました。
近所の子供達が連れ立って色々な遊びをしていました。彼らにとっては楽しくてしょうがないようでした。
私は年初の書初めを「自然体へ」としました。特に考えがあったわけではないのですが、何となくそう書きました。
それがあったからではありませんが、今回2回の週末共、晴耕雪読としました。
大変なときにはわざわざ動かない、用がなければ外出しない、掃除をする、本を読む、雪かきをする、子供と遊ぶ、鍋を作って家族で温まる、オリンピックを見る、ゆっくり寝る。
必要以上に自然に逆らうことはありません。雪はそのうちとけます。用事があれば降る前降った後にすればよいのです。これってできそうでできない、わかっているようでわかっていない、でも実は、これが最も自然でストレスがなくかつ効率的であることが今回よくわかりました。
これは発想の転換です。
できないと思わずに実際にやってみる。そして実行するためには、事前事後にどのような対策が必要かをあらかじめ考えておく。意外と世の中の色々なものが見えてきますよ。
★信州で田舎暮らし!フェイスブックページ https://www.facebook.com/fujibishi では、日々の小さな出来事を更新中です。こちらもどうぞお楽しみに!ついでに「いいね!」してくださいね。