こんにちは。
どうもどうもお久しぶりです。
めっきり寒くなりましたが、逆にあんなに熱い日が10月まで続くのも心配になりますのでよかったです。
この間、「プロの仕事」について考えさせられることが2つありました。
一つ目。
サーバー移転にともなって新しいメールの設定するように連絡がありました。
説明書を見たりネットで調べたり悪戦苦闘の末どうしても自分では解決できなく、結局担当の方にご足労いただくと、それこそあっという間に設定してくださいました。
2つ目。
スマホを落下させて画面が見られなくなるという事態に陥り、まあ簡単に考えていたところが実はとんでもなく面倒な状況に追い込まれてしまいました。
散々調べたり持ち込んでみたりした結果、茅野市の修理会社で何とか元に戻りそうな目処が立ちました。
どちらの件も素人の自分には手が出なかったので、その道のプロに助けてもらうしかありませんでした。
ここでふと思いました。
この状況におかれた自分の心情は、シロアリ被害が見つかりどうしたらよいのかわからないお客様の思いと同じなのではないか。
わからないことは何度説明してもらってもよく理解できないこと、だから不安を完全に拭いきれないこと、電話での相談は思わぬすれ違いがあること、自分には当たり前なことも相手には未知なることであるなど、今回多くの気づきがありました。
いつも丁寧に丁寧に仕事をしているつもりでしたが、そもそものピントがずれている場合もあることに気をつけなくてはいけませんね。
ということで・・・
スマホは月曜日に直る予定です。
メールも見れない、留守電も聞けない、返信も出来ない、唯一できるのは着信があったときに電話に出る操作を勘で行うことだけですので、すでにご迷惑をおかけしていることと思いますが、今しばらくお待ちください。