羽アリ警報!

こんにちは。


今年もやってきてしまいました。
各地で羽アリ発生中です。


P5190020b.jpg


蟻道<ぎどう>(シロアリの通り道)を壊してみたら、成虫&羽アリがいました。
今まさに飛び立つ直前ですね。

羽アリは数百~数千数万単位で出てくるので、突然のことにビックリされると思います。
とにかくまず焦らずに、家族や親戚、大工さんなどに身のまわりの方に相談してください。
チラシや広告、CMだけで早急に判断なされませんよう十分にご注意ください。

いずれにしても、床下の調査は必須です。
あとは、どれだけ信頼のできる会社を選べるかにかかっています。

それぞれに

こんにちは。


敷地の一角。


P5140001.JPG


いやいや、これを刈ってはいけません。
白い花は例の大根、手前にミント、あいだにカラスノエンドウ。

大きい大根は、凍害で冬を越せないことが多いのですが、頑張ったのかな?
ミントは、順調にその領域を拡大中。
カラスノエンドウは、根で窒素を固定することができるので、緑肥になります。
今年目立ってきたので、土壌のレベルが上がったのかも。

ほったらかしだからこそ、自然の妙味が味わえます。

知恵

こんにちは。


今年も羽アリの季節がやって参りました。


P5070002.JPG


日本しろあり対策協会会員であることの利点として、各種報告書が入手できるということが挙げられます。

おかげさまで、自社のみならず、日本中の現場からの知恵を蓄積することができます。
特に地域差の関係で、自社で経験できないケースもありうるので、非常に参考になります。

協会からアンケートが来た場合は、少々面倒ではあるのですが・・・ 
貴重な知識の集約ということでしっかり協力することにしています。

施工業者を協会員から選択することには、目に見えない利点がたくさんあります。

運動会

こんにちは。


連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか。


IMG_2758.JPG


恒例の地区運動会です。

本年も引き続き交通安全協会の支部長ですので、駐車場整理・ミニマラソン保安・競技参加もしてきました。
数十年ぶりの二人三脚で、もう足がプルプル。
皆さん怪我がなくてホントよかったですね。。。

整理した

こんにちは。


会社の本棚です。


IMG_2751a.jpg


新書なんて、1,000円程度であれだけの研究結果が読めるのはすごいと思います。
世の中には、本当に様々な分野の専門家がいて面白いですね。

「進化の法則は北極のサメが知っていた」
かぁ~ こんなタイトルつけられたら読まざるを得ませーん。

修行

こんにちは。


営業電話が多い時期です。

新年度入りだからか、新入社員の初仕事か・・・

電話には出ませんけどね。苦しさが伝わってくるのが辛いから・・・

頑張れ営業さん。

これを書いた後、会員制リゾートホテルの勧誘電話が鳴りました。 合掌。。。


今日もまた

こんにちは。


こちらは宮田村。
中央アルプス。


IMG_2750.JPG


伊那谷は山の風景が刻々と変わるので、ステキなビューポイントがたくさんあります。
初めて通る道すがら、「こんな景色があったのか!」と思うこともまだまだあります。

日常に喜びが溢れています。

せめぎあい

こんにちは。


春ですねぇ♪
春といえば、花粉!

皆さん頑張ってください。 自分もですが・・・


IMG_2749.JPG


じゃなくて、春といえば冠雪のアルプス!

相も変わらずお美しいです。

何年経っても、うっとり見とれちゃいます。

こんにちは。


伊那市産でも、天竜川の東西、三峰川水系、高遠、長谷など色々あります。

自分はうどん派なので・・・ 外でソバを食べる機会が少ないのですが、
記事にある入野谷産などは、本当に限られた人しか食べていないと思います。


P3170001.JPG


市場に出回らない地方ならではの食材は、その地でしか食べることができません。
ネット販売でも入手不可能でしょう。

育ってきた歴史を紐解きながら、現地でその食材を食す。
食しまた、過去・現在・未来に思いを馳せる。


そんな旅は最高です。

久しぶりに

こんにちは。


養老さん、いやぁ~よかったですね。


P3240001.JPG


講演しなれているのでしょうが、それにしても、話し始めからもうTVで見たまんま、ご近所さんに楽しく話しかける感じ、開始1分であっという間に聴衆の心を鷲づかみにしました。

歳を重ねるにつれ新しい気づきが減ってくる中、養老さんの話は刺激を受けることが多くあります。
御年80歳して、自分すら否定し乗り越えていく柔軟さはスゴイですね。


「思考は信用ならないですよ。だって、生まれる時も死ぬ時も、自分で考えて決めるわけじゃないですからね。」


いや~ 強烈な一言です。

お会いできて本当によかったです。
久しぶりに足を運んだ甲斐のあった講演会でした!

月別 アーカイブ

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31