見つめ直す

こんにちは。


各地の被害が、西日本豪雨災害を越えるようです。
皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。


伊那市は大きな被害はない模様ですが、住んでいる地区の一部には避難指示が出ました。
東日本の多くの方が、きっと眠れぬ夜を過ごしたことでしょう。


被害を回避できたケースの大きな要因の一つに、遊水地の存在があったようです。

以前ここに書いたこともありますが、http://fujibishi.jp/blog/archives/2018/07/post-1479.php
本来もっと多くあったであろう遊びの地を、宅地化し続けた関係者の責は問われるべきです。

なぜ宅地化されずに残っていたのか、水を連想する地名が付いているのなぜなのか、石碑の意味、神社仏閣の位置など、先人達による多くのヒントを見逃してきてしまっています。


私も、周辺地域について再度見つめ直してみようと思います。

続く思い

こんにちは。


「自分はこの場にいるのではなく、本来は学校に通っているべき」
この言葉は、香港の高校生達にとっても同様です。



25年前、ネパールから帰国する途中、まだ返還される前の香港に滞在していた時のことです。


対岸にビクトリアハーバーを望む散策路でには、多くの外国人が観光を楽しんでいました。
その中に混じって、学生服を着た高校生が何人もウロウロしていました。

何をしてるのかな?と興味深く見ていると、彼らは「hello! excuse me」と恥ずかしそうに、欧米人に話しかけていました。
そうか、学んだ英語をここで実践しているのだと思いました。

徐々に堂々と目を輝かながら会話を続ける彼らに、香港の高校生はスゲェなぁと思わず唸りました。
自分なんか、帰国便の航空券を確認するのに、どれだけドキドキしながら英語でTELしたことか・・・



高校生達のあの積極性、自分たちで道を切り開いていくという意思を、今の香港にも感じます。


彼らを心から応援しています。

やる

こんにちは。


スウェーデン環境活動家グレタさんの演説が注目されています。
中でも自分が心を揺さぶられのは、「自分はこの場にいるのではなく、本来は学校に通っているべき」という言葉でした。
まさに、返す言葉もありません。


P9260005.JPG


このような事は、何か考え動ける絶好の機会になります。
それにはまず、世論に流されない判断材料が必要です。

ありがたいことに、今は手に入りやすい素晴らしい内容の新書が出ています。
ただ、そこに未来のことは書かれていませんので、そこは私たちが答えを出していかなければなりません。


できることから始める、それが小さなことでも今すぐに。

情動

こんにちは。


ここは天国か。


IMG_2792.JPG


森を抜け、突然視界に入ってきた光景に目を奪われた。

ここは、信州伊那谷箕輪町。

いただきもの

こんにちは。


「ビール冷えてるからね」
「うちのスイカ持っていきな。ほらもう一つ!」
「キュウリあるかい?」

いつもいつもスミマセン。。。


IMG_2790.JPG


相変わらず、現場帰りにいただいています。

皆さま、どうぞお気になさらずに・・・・・

深呼吸

こんにちは。


ここ数日で色づいてきました。


IMG_2784.JPG


初秋、稲も自らも心地よい風に吹かれる至福の時です。

ぜひ味わっていただきたい。

海へ

こんにちは。


海男は今年も行って来ました。

1566514276582.jpg
駿河湾と富士

1566514396919.jpg
何?

1566514513637.jpg
かにの産卵

夏は、山も海も!

レシピ

こんにちは。


皆さん、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。


P8200001.JPG


郷土食は、その地でしか食べられないものも多いです。

これうまいなぁ~と思わず唸ってしまったものを、自分で作ることができたらこれはすばらしい。

京都の宿で食べた揚げナス、木曽のスキー場で出たすんき漬け、富山の昆布締めetc・・・

あぁ、ヨダレがでちゃう。

こんにちは。


夏男には、この暑さがたまらない!
くぅ~


IMG_2781.JPG

いつもの路から。
こうしてみると、色鮮やかですなぁ。

暑い時は、汗をかく。
もうこれしかない!

もも

こんにちは。


今年もいただきました!


IMG_2780.JPG


この天候で、今年は不作じゃないでしょうか。
それでも、良い艶良い香り。

産毛の柔らかい桃を手のひらに載せると、子供の頃の感覚がよみがえります。
八百屋を営んでいた祖父母に食べさせてもらった記憶でしょうか。

たかちゃん、いつもありがとう!

月別 アーカイブ

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31