気分が明るく

こんにちは。


ちょっと前のことですが・・・
座って自分の大腸を検査するという、イグ・ノーベル賞を受賞した堀内医師。


P9190001.JPG


面白いことをする人がいるなぁとニュースを見ましたが、この方実は、駒ヶ根市の昭和伊南病院の先生だったなんてびっくりです。

健康診断でお世話になっている病院なので、どこかですれ違っていたかもしれません。


身近にこんなユーモアの?ある人がいるなんて、なんだか楽しい気分になりますね。

神子柴石器2

こんにちは。


そのシンポジウムに行って来ました。

P9300001.JPG

この類の会はご無沙汰でしたが、いや~会場の熱い雰囲気はやはりグッと来ますね。
つられて?神子柴石器のトートバックを買ってしまいました。うわ~マニアック!


神子柴遺跡の発掘調査に携わった、伊那・宮田・駒ヶ根の方々の貴重な体験談をお聞きできたのは面白かったです。

<有機物らしき黒い層を見たということですが?>
「いや、もう周りがどんどん埋め戻されて期限も押し迫っていましたし」
<見たのは中心あたりですか?>
「いやそこではなく図面下の石器のあたりです」
<それは黒い層でしたか>
「秋の日暮れ時間で、もうちょっと下層まで調査できたらよかったのですが」
<うーん、(層が)あるとしたら困ってしまうのですがね・・・>

現在の調査方法と比較すれば、昭和33当時は甘い部分があった事は仕方のないことです。

遺跡は墓、住居、石器製作場所、交易場所いずれのものなのか今だ決着がついておらず、有機物がどこのどのように存在するかによって、論争に大きな影響を与えます。

困っちゃうんだよなぁ~という研究者の本音が出たところで大いに笑ってしまいました。


伊那市創造館に常設展示されている石器は、芸術品といってよいほど素晴らしいものですので、ぜひ見に来てください。

神子柴石器

こんにちは。


ひっそりと?しかし大注目のシンポジウムが開催されます。


P9250002.JPG


前にも書きましたが、伊那市創造館には日本屈指の神子柴系石器が展示されています。
週末の29・30日には、神子柴遺跡発掘60周年記念講演会&シンポジウムがあります。

少しでも興味のある人は、これはぜひ行かねばなりません。
ここ数年来縄文を中心に情報を漁り続けていますが、神子柴系石器について、これだけ内容の濃い事業が行われることはまずありません。

創造館の講堂はおそらく超満員ですよ。
ただほとんどはその道の専門家の方々でしょうけれど。。。


なんだかオラ、ワクワクすっぞ!

マニア

こんにちは。


だいぶご無沙汰になってしまいました。
特に何があったわけではありませんが、シロアリ工事が例年より充実しているのでちょっと忘れてしまっていました。


P8300002.JPG


シロアリ対策協会に加入していると、かなりマニアックなしろあり機関誌が送られてきます。
自分が見てもこれは・・・ と思うほどの研究ぶりで、これに目を通すか通さないかでも仕事に差が出ると思います。

それにしても、世の中どんなことにも探究者がいるものですねぇ。

映える白

こんにちは。


皆さまの地域は大丈夫だったでしょうか。

この辺も普段ない暴風雨がありましたが、凄いのは1時間ほどだったので助かりました。

さすがに会社の木が倒れましたが、生えるままにしてあるタラの木なので、ちょちょいと撤去して終わりました。


P9030004.JPG


合間を縫って、地区の白線引きを行いました。

県道へ出るわき道など、いわゆる生活道路の交差点に一時停止の線を引きます。
綺麗に引かなきゃ、引いてる間に車が来ないか、塗りたての上を通っても大丈夫かなど、ちょいと緊張感があります。

まぁ今回担当になってみて、また一つ地域の人達のご苦労が身に染みてわかりました。

市販のローラー1本で「止マレ」の文字も綺麗に引けて、中々面白かったです。

ん何?

こんにちは。


んっっ 君は?


IMG_2691.JPG


帰宅途中信号で止まったら、何かが飛んできました。

あぁビックリした。。。


サイドミラーの上でくつろいでいたら、走り出しちゃったのでしょうね。

次男がひっ捕まえて、庭に逃がしてあげました。

おばあちゃんが・・・

こんにちは。


シロアリ工事にうかがうと、よくいただきます。


P7270009.JPG


自宅に持ち帰る度に、「欲しそうな顔をしてるんじゃないの~」と言われますが・・・
いやいや決っして全くそんなことはありません。。。


いつもいつもありがとうございます。

燃える

こんにちは。


い・な・ま・つ・り!

1533415941386.jpg

メインストリートがすごい人!

てつ

こんにちは。


自分は鉄っちゃんでないのでよくわからないのですが・・・


P7270009a.JPG


十数年前、会社の先輩に伊那へ移住することを話したら、「おぉ、じゃ飯田線だね。自分も一回乗りに行ってみたいんだよ」と言われ、彼が筋金入りの鉄っちゃんであることに納得したものです。。。


飯田線は中々の難工事で、アイヌの測量技師、川村カ子トさんらの多大なる貢献によって開通したそうです。

伊那県150年、飯田線100年という節目の年で、他にも色々イベントがあると思いますので、ちょいと調べてみてはいかがでしょうか。

気合!

こんにちは。


暑いことはわかっていても、会う人会う人に「あついねぇ~」と言わざるを得ない今日この頃です。。。


P7130007.JPG


洗濯物もよく乾きます・・・


現場から帰り片づけをして、やっとソファーに腰掛けてひと段落。
天を仰ぐと、しばらくピクリとも動けません。

さらに、交通安全協会で朝の街頭指導にも出ているので、今週は結構シビレます。


さぁ週末までガンバ! って週末もいつも色々あるんですけどね・・・・・

月別 アーカイブ

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31