2010年6月アーカイブ
こんにちは。
早くもうちの畑は収穫祭り突入です。
トップバッターはきゅうり。 なんですが、写真を撮る前に食べちゃった・・・
トマトは実がなってきましたがまだ青いです。ズッキーニは相変わらず場所とり過ぎ。
グミ?もすっかり赤く染まりました。みんなに食され左下の数個を残すのみとなってしまいました。。。
今年はもうおしまいなのかな?
お客さん。 ミノムシ君、おうちが上手に作れますねぇ~
ラズベリー。 こいつはすごい!
前日夕方に赤い実を全部採ったのに次の朝にはもうこの状態。おそるべし!
私の一番のお楽しみはジャガイモ。地中はどんな状態なのでしょう?とっても気になります。
これからの時期はきゅうり、トマトが採り放題になります。ひと株でもた~んと取れます。
そして、ご近所中で面白い現象が起こるのです。。。
それについては、またこの次に。
こんにちは。
1150。なんと読むでしょうか?
正解は「い・い・ご・縁」です。
私も大好きな駒ヶ根市の光善寺。4/16のブログでも幽玄な枝垂桜をご紹介しました。
本年は開創1150年ということで、いいご縁と題して様々なイベントを行っています。
駒ヶ根には、ちょうど私どもの物件があります。
そこでこの際、縁起も良いし、一緒に盛り上がって参りましょう!ということで、「駒ヶ根市赤穂」の物
件の価格を1,150万円に改定することにしました!
そんな値付けの仕方で良いのかって・・・
いいんです!頑張ります!イベントわっしょいです!!意味がわからん。。。
一つお願いです。
せっかくの「1150:いいご縁」ですので、値引きはなしよ。。。
こんにちは。
新物件の売出し情報をお伝えいたします。
・7月上旬予定 伊那市 仲介物件(土地90坪 建物60坪 700万円前後)
・8月下旬予定 高森町 売主物件(土地200坪 建物42坪 900万円前後)
詳細につきましては只今準備中です。
交渉中の物件もございます。また、決まり次第こちらでご報告いたします。
今後もどうぞお楽しみに。
こんにちは。
今日は、すでに数年植わっているもののご紹介です。
ラズベリーです。
結構長い期間取れます。
ほっといてもどんどん育ちます。
ブルーベリーです。
右手の白い泡は蛙の卵?
何だかわかります?
雑草ではありません。ニラです。
重宝するのですが、最近元気がなく
なってきました。 植え替えかな。
桃です。さて実はどこでしょう?
去年はハクビシンに食べられました。
ヤツはご丁寧に石の上に種を置いて
いきました。。。
今年はいかがしたものか。
あっと、これは日曜日に植えたばか
りです。かみさんが妙に気になったと
いって買いました。ぐみ?とか何とか
言ってました。
こうしてみるとデザート系が多いですね。。。
お庭で甘い果実をつまみ食い。家族みんな大好きです。
今年はこのようなものを植えました。
定番のきゅうり、トマトとズッキーニちゃん。
ズッキーニは妙な存在感があります。
あれ?
これはなんだか忘れてしまいました。。。
ナスです。
年を重ねれば必ず畑いじりが好きになる・・・ という思いはあったものの、数年は消極的なお手伝
い程度で済ませていました。
何が変わったのか、今年は妙に気になりまして、正式な畑デビュー元年と位置づけたいと思います。
それでも、定番中の定番しか植えてませんが・・・
そう!さっき思い出せなかったのはジャガイモでした。地中のイモと地上の青々した葉っぱが頭の中
で結びつかなかったのですね。。。
ホント、まだまだド素人です。
今日は次男の誕生日です。
6日には家族でお祝いをしました。来週は保育園でお誕生会だそうです。
本人にしてみれば誕生日に関する日が3日もあるので、「今日が誕生日だよ」と伝えてもなんだ
かよくわからないようでした。
「ひとつお兄さんになったのだから今日からビシっといくよ!」
「ねえ、今日4才だから明日は5才?」
私に似てのんびりマイペース型なので、ちょっと心配です。。。というかだいぶ。。。
こんにちは。
ちょっと気になるタイトルですが、しろあり調査の時にふと感じることがあって取り上げました。
皆さん自分の家の床下って見たことありますか?まず無いですよね。
目につかないからというわけではないのでしょうが、床下の工事がお粗末なお宅が実はあるんです。
まあ、全体的に手抜きっぽい家は論外ですが、外観内装共に美しいのになぜか床下が×という家が
少なからずあるのです。
ダメな理由は、
・束石と束柱がずれている。束柱が浮いている。
・設計か施工がしっかりしていないので、端材などで木工事の辻褄を合わせている箇所が多い。
・基礎と土台をつなぐ金具がおかしな場所にある。
・各配管がメンテナンスしづらく配置されている。
あげれば色々ありますが、おおどこはこんな感じです。
床下に入る前に「良い家だなぁ~どんな立派な床組みなんだろう」と期待しているので、いざもぐった
ときに「なんじゃこりゃ」と落胆してしまいます。
新築でも中古でも床下はしっかりチェックしてくださいね。わからなければ私どもに相談していただい
てもかまいません。
どんな物でもそうですが、やっぱり足腰は強くどっしりとした物のほうが安心です。
こんにちは。
「家お売り下さい」の広告。
伊那周辺ではちょっぴり知られつつあります。
ホームページは売り物件一色ですが、売るためにはもちろん仕入れが必要ですので、
地元ではこのような活動をしています。
最初にお伺いしてから売出しまでは地道な打ち合わせが続きますが、
その時間は私にとって勉強の時間となります。
「さっさと値段を決めて早く売りさばきたい」
なんて思う営業マンがもしいたら、それはなんてもったいない。。。
売りに出されるお家の歴史、周辺地域の歴史、そこに住む人々の歴史。
自分の知らないその場所ならではの話をお聞きすることはとても刺激的です。
また、私にとってこのことは、売主様のお気持ちを汲んだお売り出し、買主様
へは数字や見た目には表れない部分までの物件説明にもつながります。
いや~ なんだかまた長くなりそうなので、今日はこの辺で。
こんにちは。
今日は前回のしろありのお話(+中古住宅)の続きです。
<問い> 果たしてこの物件にしろありはいるのかいないのか?
<結論> しろありはいます。
そうなんです。いるんです。
「え~~」と思われるでしょうが、どこの家にもしろありは必ずいます。
正確に言えば、建物ではなく敷地内に(土の中に)しろありがいるのです。そして、土と接している限
りはどのような家でもしろありの被害にあう可能性があります。
被害にあうかあわないかはしろあり次第。そして予防として100%しろありの被害を防げる工法や薬
剤はない。。。ですから、結局は定期的に床下の点検をするしか手立てはないということになります。
私どもでは、中古住宅の売買においては、しろあり被害の有無についての調査・報告が必要だと考
えています。最近は裁判の判例も出始めたこともあり、良心的な業者様はしっかりと対応をとってい
るようです。当社にも調査の依頼が増えてきてはいますが、正直なところマダマダといった感じです。
ここをご覧の皆さまは中古住宅を購入される際には、必ずしろあり被害の有無を聞いてください。被
害は無いと言われてもなお心配なようでしたら、契約書等に調査の件について記載してもらってくだ
さい。
しろあり被害は人目につかないように進行していきます。購入後3年、5年経ってから表面化する場
合もあります。そうなってしまった場合、どの時点から(購入前か後か)被害が始まっていたのか立証
することは難しく、泣き寝入りしなくてはならない可能性もあります。
う~ん、色々考えすぎてよくわからなくなってきた! という方にはオススメの方法があります。
当社の物件(売主)は5年保証が付いていますのでご検討下さい。
結局は宣伝かい!! と思わずに。。。
当社以外の物件でも、ご自宅でも、ちょっと遠くても喜んで伺いますよ。
今日も長くなりました。
思いを伝えたいときはどうしてもそうなってしまいます。
目も頭も疲れるでしょうけど、たまにはお付き合い下さい。