こんにちは。
納豆が好きで、夕飯の2杯目はよく納豆をかけていただきます。家族も皆好きです。
よく口にするものですから、おいしくて安全なものを選びたいと思えば国産大豆のものになります。大豆も遺伝子組み換えが怖い食品の筆頭ですからね。
ただ原発事故以来、悲しいことに国産大豆表示だけでは買えなくなりました。
豆類は他の植物に比べると放射能を吸収しやすいので、産地偽装、データ改ざん、買い叩かれた汚染大豆などの可能性が否定できない現実がある限り、子に食べさせる親の責任として回避せざるをえません。 本当に悲しいことです・・・
そこでスーパーに置いてあって何気なくたどり着いたのが、信州大豆100%のこの納豆でした。
さて、今はこればかり食べ続けていますが、もちろん他のものも試したくなるわけでして、そこにちょうどある新聞記事が目にとまりました。
ややっ 「県内納豆メーカーの奮闘」ですか!これはこれは面白いネタを取り上げてくれたわい。
フムフムおぉ、この中で一番食べたいのは「道祖神納豆」だな・・・ ちょっと調べてみるか。
んっ このパッケージはなんか見たことあるぞ。
あれっ いつも食べてる納豆やないか!
心と体がピタリと一致したことを深~く感じた瞬間でした。。。
身近に何気なくあるものが、自分の探し求めているものであるということは何と素晴らしいことでしょうか。
大手企業でも納豆事業から撤退している中、地元メーカーさんの大変なご苦労に心から敬意を表し、感謝しなくてはなりません。
私もなくなったら困ります。心から応援していますので、どうぞこれからもずっと作り続けてください。